あれから6年

今日は大好きな、ちぇっかーずのドラムス、クロベエこと徳 永 善 也さんが、天国へと旅立った日です。

いつも笑顔で私たちを照らしてくれてた太陽のような人。
あぶらーず*1での名前はサニー♪
毎年、命日は晴天なんです。
今日も何日か前まで雨予報だったのに、朝から晴天!
空を見上げたら、笑ってるクロベエが見えました(^-^)

ちぇが解散した後、一度は音楽をやめ、トラックの運転手をしてたクロベエが再び私たちの前でドラムを叩いてくれたのが亡くなる一年前。。。

ちぇのデビュー20周年記念日に東京であぶらーず再結成ライブ。
ふみやさんは地元福岡でライブでした。
私はふみやさんのライブに参加してて、アンコールの時にスクリーンと電話が出てきて、友達と“え?なに?もしかして?”とパニくってたら、東京のメンバーとテレビ電話で繋がったんです!!!
もう会場は狂喜乱舞でした(笑)
あの感動は今でも忘れません。
クロベエは、この時にはすでに、口の中にできものがあって、しゃべりにくいって言ってたんです。
福岡のライブ後、ふみやさんは東京へ戻り、あぶらの打ち上げに参加してました。
みんな知ってたんですよね…
その後のあぶらーずのツアーのラストには、飛び入りして、唄ったふみやさん。。。
私はその場にいなかったのを今でも後悔してます(T_T)
クロベエのドラムで唄う、ふみやさんを、ふみやさんの後ろでドラムを叩くクロベエをもう一度見たかった(>_<)
それから亡くなるまで、クロベエはずっとドラムを叩き続けてくれました。
最後は点滴打ちながら一曲だけ。。。
ドラマーとして、最後まで輝き続けたクロベエ
そのクロベエを支え続けた、あぶらーずのメンバーとふみやさん。
誰がなんと言おうと、あの人達の絆は本物です。

*1:ちぇっかーずの楽器陣